小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2016 =Part I=

f0157538_2025449.jpg

今日から今年のおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

今年は前夜から波乱含み。愛用している醤油をふるさと納税でお願いしていたのですが、到着が遅れ届かなかったのです。手持ちの分で何とかなるのではと瓶を見ると、ギリギリ間に合うかどうかの量。佳境で足りなくなるという最悪の事態を防ぐ為、昨晩遅くに買いに出ました。
ついでにおせちでなくなりそうなお豆も買い足しておくか、と何となくカゴに入れたのですが、帰宅してみると何と足りていると思っていたお豆の量も少し足りなかったことが判明!買っておいて良かった、、、醤油の配送遅れは、もしかしたら神様の思し召しだったのかも知れません。
f0157538_2031266.jpg

午前中の山場は昆布巻き。
一番手間がかかる作業なので、巻き終えるとほっとします。
今年は昨日に仕事が納まらず、今日まで持ち越してしまったので午前中はそれにも時間を取られて予定より遅れてしまいました。午後は巻き返しを図るつもりでしたが、巻き返しどころか大幅に時間オーバー。
原因はまさかの南瓜外れです。南瓜と柚子を合わせた茶巾を毎年作るのですが、南瓜が信じられないほど水っぽくて美味しくない!いつもと同じお店で買い、美味しそうな顔をしていたのですが、、、
買い直しに行こうかとも思いましたが、急遽違う一品に変身させることにしました。ここ何年も同じメニューでしたので、久々の新メニューです。
f0157538_2033588.jpg

こちらは松笠慈姑。今日下茹でまで済ませておき、明日揚げ煮にします。
by pureandstyle | 2016-12-29 20:03 | Veg Cooking | Comments(0)