小さな幸せを大切に


by pureandstyle

飛翔

f0157538_1745569.jpg

先月末に、娘のピアノ発表会がありました。
今年の曲はシューマン「飛翔」です。

来年早々に受験を控えているので、今年は出ない方がいいのではとも思っていましたが、本人に聞いていると「出る!」と即答するので今年も出ることになりました。
返事は良くても、練習しないのは毎年のこと。今年もまた練習不足で本番直前になってしまいましたが、毎年恒例の先生による直前数日間の突貫工事(!)で何とか形にして頂き、本番に臨みました。

とにかく速く弾きたがる娘は今年も大暴走し、練習よりずっと速いペースで弾き始めたのでどうなることかと思いましたが、何とか最後まで弾き切りました。先生には「またしても暴走列車でしたね」と呆れられましたが...
とにもかくにも、無事終わって良かったです。

気がつけば、今年はピアノを習い始めてちょうど10年目。
最初の発表会では大きな踏み台を使って演奏していたことを、感慨深く思い出しながら演奏を聴きました。
ということは、先生にご迷惑をおかけし続けて早10年...(汗) これからもまだまだご迷惑をかけしてしまいそうです。

今年の曲のタイトル通り、数ヶ月後に飛んでくれることを祈っていますが、今のところ完全に足踏み状態。
これから先数ヶ月間で、無事飛ぶ態勢を整えることが出来るでしょうか。
by pureandstyle | 2016-11-23 17:55 | Family | Comments(0)