小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ひなまつり2016

f0157538_19173330.jpg

ひなまつりにちらしずし。
毎年変わりずしを作っていますが、今年はback to basicなちらしずしにしてみました。
玄米ご飯に、干し椎茸や人参、こんにゃく等を煮た具をたっぷり混ぜています。

具がこっくりと濃い味なので、上に散らした菜の花と油揚げはさっぱりとした味に仕上げました。
寿司酢代わりに、柚子の搾り汁を入れてみたところすっきり爽やか。
やっぱりちょっと変わり種のちらしずしになりましたが、今年も美味しく頂きました。
Commented by nanako at 2016-03-03 22:09 x
赤い漆の器に盛り付けたのが、大正解ですね!
でんぶ いらないものね 笑
寿司酢を自分で味つけすると、べちゃっとするし、甘すぎたり塩すぎたりするので、
なるほど~  ゆずを絞るのもいいですね。

ちらし寿司といえば、
akkoさんに教えて頂いたマクロビ風ケーキ寿司、思いだします。
Commented by pureandstyle at 2016-03-04 22:41
>nanakoさま
こんばんは!
嬉しいお言葉ありがとうございます!
私もでんぶはいらないですねえ。(笑)
この漆の器、とても気に入っているのでnanakoさんのお言葉とても嬉しいです!

ケーキ風ちらしずし、憶えていて下さって嬉しいです!
久しぶりに作りたくなりました☆
by pureandstyle | 2016-03-03 19:33 | Veg Cooking | Comments(2)