小さな幸せを大切に


by pureandstyle

小豆粥2016

f0157538_1731133.jpg

1月15日、小正月。
今年も小豆粥を炊きました。

ここ数年、七草粥と共に小豆粥も夕食に頂いています。
今日はこれから娘が習い事へ出掛けるので、その前にかなり早い夕食を準備しました。

小豆とお米、それにお塩を少々。
とてもシンプルなお粥ですが、小豆の美味しさをじっくり味わえます。親子共々大好きなお粥です。

おせち、七草粥、お汁粉、そして今日の小豆粥。
1月の行事食を、今年も全て楽しめて良かったです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by Puki at 2016-01-16 18:13 x
お汁粉も小豆粥もとても美味しそうです。祖母が亡くなってから、お汁粉と言えばお店で頂くようになってしまいましたが、季節の行事で頂くのは本当に素敵な習慣だと思います。来年は頑張って作ってみようかな(←絶対無理。でも理想は高く。笑)
Commented by pureandstyle at 2016-01-17 17:38
>Pukiさま
嬉しいお言葉ありがとうございます!
お汁粉、お祖母様の味でいらしたのですね。
私の祖母はどちらもあまり料理が好きではなかったので(!)祖母の味、という記憶は少ないのですが、母方の祖父が大の料理好きだったので沢山思い出があります。冬に作る手作りかきもちは最高でした。また食べたい...
来年、是非作ってみて下さい!豆を煮るのに時間はかかりますが、しばらく放っておけるので(笑)手間はそんなにかからないですよ!
by pureandstyle | 2016-01-15 18:09 | Veg Cooking | Comments(2)