小さな幸せを大切に


by pureandstyle

鏡開きのお汁粉2016

f0157538_174571.jpg

1月11日。鏡開きの日です。
今年も鏡餅は飾っていませんが、お汁粉が大好きなので今年もお汁粉で鏡開きです。

おせちの黒豆と同じく、お汁粉もどこまで甘みを抑え、且つ満足感が得られる味わいにするかに情熱を注いで作っています。どちらも甘みを引き立たせる塩の使い方がポイントです。

娘は「たまらないねえ」と言いながら、最後の一口はお箸で一粒ずつ小豆をつまんで大事に食べていました。(笑)
そんなに好きならもっと頻繁に作ってあげようかとも思うのですが、我が家ではすっかり1年に1度のお楽しみになっているので、このまま1月11日だけの味わいにしておきたい気もします。
親子共々、来年の1月11日が早くも楽しみです。(笑)
Commented by artfarmandgarden at 2016-01-11 21:23
去年は、いつも楽しみに拝見させていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とても静かで洗練されたお料理、美味しそうですね!


Commented by pureandstyle at 2016-01-11 22:07
>artfarmandgardenさま
嬉しいお言葉ありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

お汁粉、今年も美味しく頂きました。
来年が今から待ち遠しいです。(笑)

私も、昨年コメントを頂いてからgarden様のブログもちょくちょく拝見しています。
いつもとても美しいですね!!
by pureandstyle | 2016-01-11 17:53 | Sweets | Comments(2)