小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2015 =Part II=

f0157538_1873552.jpg

おせち作り2日目。
3日間の中で、毎年2日目が1番大変な山場です。
が、今年は初日の作業を例年より少し増やしたので、今日はこの11年で1番楽なおせち2日目となりました。

作業量は減りましたが、2日目は失敗が怖い焼き物や煮物の最終仕上げなど、大事な作業が続くので気が抜けません。
毎年一番緊張するのは豆腐伊達巻き。鬼すだれを巻く瞬間は、何度やっても緊張します。万が一失敗した時の為にと、いつも分量の倍の材料を揃えておくのですが、今年も使わずに済みました。

最も時間がかかるのは黒豆です。
1日目から2日がかり。何度も煮返し、味をゆっくり含ませます。甘みをかなり控えているので、ともするとぼやけた味になってしまうのですが、少しずつ味を加えながら好みの味に仕上げていきます。最初はぼんやりとしていた味が、ある瞬間にぴたっと決まります。おせち作りで、一番嬉しい瞬間です。
年明けに黒豆を使ったパンを焼くので、今年も沢山作りました。

昨日お昼過ぎに起きてテレビをぐうたら観ていたことを怒られた娘が、腹いせに(!)私のサマーニット数枚を水浸しにして床に一晩放置する、という訳の分からないことをしでかしたことが発覚し、床を拭いたりニットを洗い直したりして時間が取られましたが、それでも今年も無事夕方前に全25品を作り終えました。
キッチン掃除と鍋磨きも完了。あとは明日の晩にキッチンのオイル磨きをするだけです。

そして明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業と、待ちに待った(!)おせち一人反省会です。
by pureandstyle | 2015-12-30 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)