小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2015 =Part I=

f0157538_1738525.jpg

今日から今年のおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

薄暗い早朝のキッチンで作業開始。
おせちを作り始める時は、いつも何故か神聖な気持ちになります。
f0157538_17382016.jpg

...と言いつつ、BGMは毎年恒例のこちら。
どちらも毎年おせち作りの時にかけているので、一気に年末気分が高まります。
f0157538_1739170.jpg

出汁を取った後、一番最初に作るのは田作りです。
自分で書いたレシピメモの字が細か過ぎて一行読み間違え、オーブンの温度を間違えるというアクシデントが発生しましたが、実は間違った温度の方がうまくいくことを発見しました。31日のおせち反省会議題に決定です。(笑)
f0157538_17391457.jpg

続いてきんとん。こちらも今年久しぶりにレシピを改良しました。
いつもこれがベストだと思うレシピをおせち反省会で完成させているつもりなのですが、毎年少しずつ改善点が見つかります。真の完成はあと数十年後だったりして...
でも毎年新たな発見があるのが、おせち作りの面白いところです。

予定していた作業も後片付けもほぼ終わり、今は黒豆をコトコト煮ているところです。
明日も順調に作業が進みますように。
by pureandstyle | 2015-12-29 17:39 | Veg Cooking | Comments(0)