小さな幸せを大切に


by pureandstyle

クリスマスはパンいっぱい

f0157538_20365926.jpg

クリスマスの朝。
起こさないとお昼まで平気で寝ている娘の部屋から、9時過ぎに歓声が聞こえてきました。サンタさんが来るか楽しみで、早く(全然早くないですが...)目を覚ましたようです。
疑いの目を向けられていたサンタは、今年もちゃんとやって来ました。今年は何が欲しいか教えてもらえず、きっと思いついてはいないだろうけどもらったら嬉しいかも、というものがプレゼントに選ばれました。クリスマス直前に娘が「〇〇が欲しいんだ」と口を滑らせ、最初から知っていたら絶対買ったのに!と喜んで買いたいものだったのでサンタはとても残念そうでしたが、選んだものも予想以上に喜んだので良かったです。

サンタや親戚、母の友人からのプレゼントを開けている間に、思いがけず長らく待っていたものが注文先から届いて嬉しい朝のテーブルは、再び娘の大好物クロワッサンと野菜たっぷりのスープ。
そして朝食後にすぐ別のパンを成形し、仕事をしながら発酵を待ってお昼にしました。
f0157538_21565720.jpg

先日の朝食に続き、クリスマスカラーの野菜が再登場。栗ときのこのソテーも合わせました。
お昼の主役はこちら。
f0157538_2159185.jpg

ライ麦のリースパンと明日葉茶のリースパン、漸くクリスマス当日に作ったツリーパン。クリスマスのパン3種盛りです。焼きたての味を楽しみました。

おやつにはイブのマロンタルト。
f0157538_2204784.jpg

ホールを6等分し、イブに1切れずつ、残りは昨日と今日のおやつに1切れずつ食べるつもりだったのですが、昨日の夕食後にも食べてしまいました。栗の魅力には抗えません。

今年も楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝です。
by pureandstyle | 2015-12-26 18:08 | Bread | Comments(0)