小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Halloween Cookieと蒸しパンLunch Box

f0157538_17524560.jpg

今日、娘が通う中学校で学芸祭がありました。
前半はクラス対抗の合唱コンクール、後半は文化部による発表という構成で、午前中のコンクールを見に行って来ました。

久しぶりにお弁当持参で、昨年に続き今年も蒸しパンがいいと言うので朝準備するつもりでいたのですが、昨晩遅くに「明日ハロウィンでみんなとお菓子交換したいから何か作って」といきなり言われました。一昨日でしたら「今から言われても無理!」と即却下したかも知れませんが、折しも昨晩何十回目かの改心をして久しぶりに「いい子の家」に戻ってきたばかりでしたので、早起きして作ることにしました。

バターナットスクワッシュがまだ残っていたので、それを蒸してクッキーに練り込んでみました。時間がないのに初レシピに挑戦するという無謀さでしたが、なかなかいい感じに仕上がりました。

f0157538_1753296.jpg

お弁当はリクエスト通り蒸しパンメイン。デザート代わりに、焼き上がったばかりのハロウィンクッキーも入れました。時代と逆行する炭水化物たっぷりのお弁当です。

学芸祭では、娘はクラス紹介と自由曲のピアノ伴奏を担当しました。
子供(と呼ぶにはみんな大人ぽいですが)達の歌声を聴くと、いつも条件反射的に涙腺が緩みます。
今年も感動しました。

が、感動に浸っていられるのも束の間で、数日後にはピアノの発表会が控えています。
今年はこれまでで一番練習量が少ない(と毎年言っている気がしないでもないですが)ので、これから数日間で突貫工事です。
by pureandstyle | 2015-10-31 18:18 | Sweets | Comments(0)