小さな幸せを大切に


by pureandstyle

形から入る人

f0157538_22154619.jpg

この連休中は、最終日に出店するイベントの準備を少しずつ進めています。
まずは材料の調達から入り、ディスプレイやラッピングを考えました。

仰々しい看板は苦手なので、こんな感じに店名を掲げることにしました。
後ろにある黒板には、当日チョークで店名とメッセージを書く予定です。
写真を選んだり、フォントの色を決めたり...こういう作業はたまらなく楽しいです。
f0157538_22305270.jpg

そして当日は、こんなエプロンでお出迎えする予定です。
レッスンの時にもよく着けているものの1つです。黒いシンプルなエプロンに、教室名を刺繍しました。
布の性質上か、刺繍の下書きがうまく写らず、下書き用に印刷した紙を脇に置いてそれを見ながら我流で刺したのでかなりお粗末な出来ですが、今回娘も一緒にお店に立つので同じエプロンにもう1枚刺しました。

...と形から入って気分を上げたところで(!)、いよいよ本作業です。
f0157538_2231718.jpg

今回はパンと焼き菓子を販売します。
パンは全て手捏ねです。手で1度に捏ねるのは粉量1㎏(総生地量はその2倍弱)が限界なので、同じ生地でも幾つかに分けて捏ねていきます。

連休中唯一のオフである今日は栗拾いを楽しみ(その様子はまた改めて)、今晩から生地の準備を始めます。
明日と明後日早朝が準備のヤマ。
焼き菓子は日持ちするのでもっと前から焼いてもいいのですが、出来るだけ新鮮なものをお届けしたいと思ってスケジュールを組んだらこの2日が大変なことになってしまいました。
年末のおせち作りを思い出させるスケジュールですが、1つずつ心を込めて作っていきたいと思います。
by pureandstyle | 2015-09-21 18:18 | Pure & Style | Comments(0)