小さな幸せを大切に


by pureandstyle

坊ちゃん南瓜の丸ごと煮

f0157538_18353371.jpg

先日、坊ちゃん南瓜を買いました。
可愛らしい見た目が身上の坊ちゃん南瓜は、そのまま丸ごと頂きたいもの。秋冬ならばグラタンにするところですが、夏にオーブン料理は食指が動きません。

ならば丸ごと煮てみよう、と思い立ち、薄味のお出汁でことこと煮込みました。柔らかく煮上がった南瓜をそのまま冷まし、別に煮ておいた椎茸と人参、枝豆で作った白和えを、種をくり抜いた中に詰めて仕上げました。

手早く料理したい真夏の料理にしては、久しぶりに手が込んだ一品だったのですが...

結果は何とも今一つ。(涙)
いい顔をしていると思った坊ちゃん南瓜の味自体が今一つだったのです。南瓜を丸ごと味わう料理なのに、南瓜本体の味が良くなければお話になりません。
「これ、結構時間かけて作ったんだけど……」と未練がましく言いつつ途中で箸を止め、残りの南瓜は翌日カレー風味のポタージュにして頂きました。
by pureandstyle | 2015-08-24 18:35 | Veg Cooking | Comments(0)