小さな幸せを大切に


by pureandstyle

久々の数学

f0157538_21175845.jpg

先週、娘の学校で定期テストがありました。
音楽のことでがみがみ言ってしまうので、勉強については今まで殆ど口を出さずにきたのですが、昨年度後半から理解度が怪しくなり始め、特に数学は顔面蒼白な状態でしたので、今回初めて勉強にも介入してしまいました。

図形問題が全然分からないというので、試しに公式を幾つか尋ねてみたところ、小学校の公式もおぼつかない状態。これはまずいと思い、図形公式一覧テキストを作りました。図形例図はあちこちのウェブサイトから拝借したものですが、公式を丸覚えした後に「rって何? hって何だっけ?」と混乱しないように(既に混乱気味)、公式日本語版(半径x半径x...)も所々で加えたのが娘向けの工夫ポイントです。
これさえ覚えれば図形は大丈夫だよ!と嬉々として娘に手渡したところ、娘も喜んでくれたのですが...その次に申し訳なさそうに一言。

「あのさあ……今回のテスト範囲に図形はないんだけど」

え? 図形が分からないって言ってたのに!

よくよく聞いてみると、今回のメインは連立方程式で、その中の例題に図形が一問あるだけでした...
またやってしまいました。サザエさんばりの早とちり。
このプリントが登場するのは来学期以降になりそうです。

全ての教科でヤマ張り(!)やスケジュール作成まで一緒にやるつもりでしたが、一番自信がない数学以外は自分でやるからいいと言われ(張り切り過ぎた親に恐れをなしたのかも...)、結局数学の連立方程式を何日か教えただけに留まりました。連立方程式。xとy。目にしたのも、解いたのも数十年ぶりです。
錆びた頭を必死に再起動して問題を解いた数日間でした。来期のテストでは、今度こそ自作プリントと共に図形問題に取り組みたいと思います。
が、このプリント、そういえばどこにいったのでしょう。日の目を見る間もないまま、カオスの部屋に埋もれていそうです...
Commented by Puki at 2015-06-24 19:05 x
これ、売れそうなぐらい本格的なテキストですね。カオスに埋もれてしまうのは、もったいなすぎます!(笑)こんなの作れるなんて、すごいです。前にもちょこっと書きましたけど、私が小学生時代に受けた父のモーレツなしごき特訓を思い出します。算数がホント苦手で、引き算ですでにつまづいていたのです。仕事で疲れているのがわかっているだけに、時間を割いてくれる父の愛はひしと感じました。すごいプレッシャーでもありましたけど。今も忘れられない思い出です。
Commented by pureandstyle at 2015-06-25 18:47
>Pukiさま
嬉しいお言葉をありがとうございます!
一度も使われないままカオスに埋もれたとしても、作った甲斐がありました...(笑)
お父様、平日の夜にも教えて下さったのですね!素晴らしいです。
「もっと優しく説明してよ!」と時折涙声で怒鳴られたりしましたが(そんなにきつい言い方をしたつもりはないのですが...!)、Pukiさまのように思い出の1つとして残ったら嬉しいです。
私が教えるのを喜ぶ一方、娘もプレッシャーを感じていたようですよ。私が知らず知らずのうちに「何故分からないの」という表情をしていたらしいです...(反省!)
by pureandstyle | 2015-06-23 18:23 | Family | Comments(2)