小さな幸せを大切に


by pureandstyle

初プレッツェル

f0157538_18183046.jpg

この週末は、パンや料理を幾つか試作しました。
その中で今回初めて作ってみたのがプレッツェル。ドイツのパンです。
以前から作ってみたいと思っていたもののなかなか作る機会がなく、この週末が初挑戦となりました。

焼成前に一手間かけて、外側をカリッと仕上げます。
これまで作ってきたパンと、そんなに大きく配合を変えた訳ではないのですが、外はカリッと香ばしく、それでいて中はふんわりとしており、今までにない食感でとても気に入りました。
配合、成形、焼成方法いずれもまだ改良の余地はありますが、手応えは掴んだ感じです。

プレッツェル、初挑戦にして早くもハマりそうな予感。
これからしばらくは、毎週末せっせと焼くことになりそうです。
by pureandstyle | 2015-06-08 18:18 | Bread | Comments(0)