小さな幸せを大切に


by pureandstyle

花椒パン

f0157538_18104922.jpg

知人から花椒を頂きました。
花椒粉は中華料理のアクセントに時々使っていますが、ホール(実)を試してみるのは初めてです。
一粒齧ってみると、ピリッとした辛さと麻婆豆腐に思考が直結する香りが広がります。

ミルに入れて粗挽きにし、パンに入れて焼いてみました。
それだけだと今一つな気がしたので、人参と松の実をみじん切りにして胡麻油でソテーしたものを一緒に練り込んでいます。
なかなか美味しく仕上がったのですが、ちょっと欲張って人参を入れ過ぎた気がします。野菜好きなのでつい沢山入れてしまうのですが、入れればそれだけ美味しくなるとは限りません。味のバランスからすると、もう少し控えめにした方が美味しそうです。

朝食というよりは、お昼か夕食に中華料理を作って合わせたいパン。
今回は松の実を入れて作りましたが、ピーナッツも合いそうです。
Commented by xiangpian at 2015-05-19 17:21 x
今回のパンのような、akkoさんオリジナルのスパイスパンにとても興味あります。 ← 私らしいでしょう?
形もかわいいね。  久しぶりにakkoさん宅 伺いたいな。
人数集めたら、臨時レッスン等してくださるのでしょうか?
Commented by pureandstyle at 2015-05-19 19:18
>xiangpianさま
こんばんは!コメントありがとうございます☆
このパン、確かにxiangpianさんが好きそうな感じです!(笑)
是非召し上がって頂きたいです!

レッスンは勿論、遊びにいらして下さるのも大歓迎です!
お時間ある時ご連絡下さい!!
by pureandstyle | 2015-05-18 18:10 | Bread | Comments(2)