小さな幸せを大切に


by pureandstyle

蕗の薹の天ぷら

f0157538_223997.jpg

金曜日!

昨日に続き、春の味覚第2弾。
昨夜の夕食に、蕗の薹の天ぷらを作りました。我が家は普段滅多に揚げ物をしないので、天ぷらが食卓に登場したのは久方ぶりです。

先日、テレビで誰かが蕗の薹の天ぷらを食べているのを見ていた娘が「きゃーおいしそう!」と騒いでいたので、そんなに食べたいなら作ろうかと思っていたところ、翌日いつもの自然食品店でいい顔をした蕗の薹を見つけました。
「食べたがっていた蕗の薹の天ぷら作るからね!」」と大喜びする顔を期待して娘に言うと「あ、そう」と実につれない返事。え!?あんなに食べたがっていたのに?と尋ねると「そうだったっけ……そんなに好きなわけじゃないけどテレビでおいしそうに食べてたから」と言われてしまいました。
何だか拍子抜けでしたが、折角とても美味しそうな蕗の薹を入手出来たのですから天ぷらを作らないと。蕗の薹の料理は色々ありますが、天ぷらが一番その美味しさを味わえる気がします。

天ぷらは揚げたてが身上。写真を急いで撮り、美味しいお塩と共に頂きました。
揚げたてならではのさっくりとした食感と、春を感じるほろ苦さがたまりません。特段感激の様子を示さなかった娘も、口に入れると「美味しい!」と笑顔に。以前は苦みが苦手のようでしたが、少し味覚がオトナになったようです。
どうせなら全部揚げちゃえ!と調子に乗って更に揚げることにし、写真の倍近い量を食べました。ちょっと食べ過ぎた感はありますが、春満喫の幸せな夕餉になりました。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2015-03-27 18:13 | Comments(0)