小さな幸せを大切に


by pureandstyle

娘のコースディナー

f0157538_20432742.jpg

コース仕立て。










昨晩、娘が夕食を作ってくれました。

昨日は朝から夕方まで出掛けていたのですが、午前は音楽のレッスン、午後は楽譜購入とどちらも娘に関わる用事でした。途中で大雨に降られたこともあって夕方帰宅した時には何だか疲れてしまい、映画良かったよ!と楽しげに電話してきた娘に「マミィは今帰ってきたばかりだよ!ご飯も食べてないよ!」とつい当たってしまいました。(我ながらひどい親です...)

暫くして、娘からメールが届きました。
「今日は○○ちゃん(娘の名)が夜ご飯作るね。マミイはゆっくり休んでね。今日は○○ちゃんのためにありがとう」
そして帰宅後、作ってくれたのが写真の料理です。「今日はおシャレに、コース料理にしたから1品ずつ食べてね」と1皿ずつサーブしてくれました。
f0157538_20435542.jpg

前菜2品、スープ、パスタの4品構成。
f0157538_2044787.jpg

パスタの茹で湯に塩入れ忘れ、という失敗はありましたが(笑)どれも美味しかったです。

娘への感謝と共に、自分の大人げない態度を猛省しました...
まだまだです。
Commented by reikopep0510 at 2015-02-10 06:42
お久しぶりです。
なんだか心温まる話を朝からよませていただいて、寒い朝ですのにホッコリしたきぶん。
素敵なお嬢様に成長されましたね^ ^お会いしたいな^ ^ もう、ピアノの練習よりお喋りが好きな感じの面影は残ってないのかな^^;
娘が大豆を初めとする軽い食物アレルギーがあることがわかり、悪戦苦闘の毎日です。あっこさんに教えていただいたレシピから何品か作っていたのに、大豆が使えないのは痛手。と思いきや、ドクターには普通にあげなさい、と言われているのですが、大豆製品を除去し始めてから、下痢が治り、顔のむくみも取れ、目の周りの赤みもひいてきたので、女親としては、やはりあげたく無い気持ちになってしまいます。大豆が使えないのは辛いです^^;
Commented by Puki at 2015-02-10 08:50 x
お嬢さん、お母様の気持ちよくわかっていると思いますよ。いいところ、悪いところ、受け止めあえるのが家族ですものね。優しく寄り添いあうようなお二人の関係をブログで拝読するにつけ、心和みます。それにしても、このコース料理は立派です。
Commented by pureandstyle at 2015-02-10 18:09
>Reikopep0510さま
こんばんは!お久しぶりです。
嬉しいコメントをありがとうございました。冷え込み始めたキッチンで、私も胸が温かくなりました。
お嬢ちゃま、大豆etcのアレルギーが少しあるのですね。大豆は調味料にも含まれていますし、除去するのは大変だと思います。
でも小さいお子さんのアレルギーは、大きくなってから治るケースが多いので、お嬢ちゃまもきっと良くなると思います!暫く大変だと思いますが頑張って下さい!

Reikoさんのハワイ日記を拝見し、私も昔娘を連れてヨーロッパへ行ったことを思い出しました。娘が2歳の頃です。お嬢ちゃまとの初海外、素敵な旅となって何よりです!
Commented by pureandstyle at 2015-02-10 18:12
>Pukiさま
こんばんは!
温かいお言葉、ありがとうございました。
この日は本当に大大反省でしたが、娘の気持ちに救われました。親としてまだまだですが、娘と共に少しずつ成長していければと思います。でも娘にもう追い越されているのかも知れません。(苦笑)
娘の料理、実はどれもとーっても簡単なものばかりなのですが、盛り付けも一生懸命考えていて心が和みました。思いを込めて作ってくれたものは何よりのご馳走ですね。
by pureandstyle | 2015-02-09 17:56 | Veg Cooking | Comments(4)