小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2014 =Part I=

f0157538_1881154.jpg

今日から今年のおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

昨晩、少し喉が痛かったので早めにベッドに入ったのですが、隣の部屋から騒がしい声が...
翌日娘が父の家に大掃除の手伝いに行く(お小遣い狙い)と言うので、自分の部屋(ひどい散らかり)を綺麗にしてから行くようにと言っておいたところ、「こんな部屋綺麗に出来ない!」とまさかの逆切れ。泣くわ喚くわが数十分続き、こんなことなら言わなきゃ良かったと後悔したのですが、今朝になったら綺麗に片付いていて驚きました。数週間前に片付けた時は、ライティングデスクの下に制服や洋服を押し込むという暴挙をしでかしたので「まさか」とデスク下の扉を開けたのですが、こちらもすっきり。何とかお正月までキープして欲しいものです...

そんなこんなで寝不足の朝を迎えたのですが、薄暗いキッチンに入り、ガスのスイッチをひねると眠気も喉の痛みも吹き飛びました。
例年通り、サザンやユーミンのCDをかけてテンションもUp。ここ数年は毎年BGMに聴いているので、おせち作りのテーマソングとなりつつあります。

今日はここ数年で一番のハイペースでした。その理由は「適量」を目指したからです。
毎年ご注文分より遥かに多く作ってしまい、お正月が終わってもタッパーが冷蔵庫にたっぷり残っていました。クリスマスケーキよりおせちが好きな中学生がいるので消費には困らないのですが...なので今年はご注文分+α程度の適量を作ることにしたところ、作業が一気にスピードアップしたという訳です。
きんとんの裏漉しも大分楽でした。

17時過ぎに作業を終え、ほっと一息。
明日もいいペースで進められそうです。
by pureandstyle | 2014-12-29 18:08 | Veg Cooking | Comments(0)