小さな幸せを大切に


by pureandstyle

マロンのピラミデ

f0157538_17484520.jpg

雨のち晴れのち曇りの日曜日。
娘がテスト前なので、1日家にいました。
娘の定期テストは今回が3回目です。1回目は頑張り、2回目は気が抜けて適当に(!)、そして3回目の今回は再びやる気を出しています。
先日、冗談で「音楽の勉強をしつつテストで1番になったら『参りました』と頭を下げるよ」と言ったら俄然やる気になったらしいのです。まさか、そんな一言にやる気スイッチがあったとは!というか、そんなに母親に「参りました」と言わせたいのは何故...(苦笑)
私は完全に一夜漬け人間だったので、計画的に勉強しているだけでも既に「参りました」の領域です。

娘が頑張るなら私も、と、今日は1日キッチンに籠ってせっせと料理に励みました。
こういう日には手間暇かかる料理。という訳で、昼もおやつも夜も栗づくしです!
写真はおやつに作った1品。ミニ食パン型でパンを焼き、焼きたてを薄くスライスして更にこんがりと焼いて、マロンペーストを塗ってタワー状に積み上げました。
自家製マロンペーストは毎年作っていますが、今年は今日がお初です。鍋いっぱい分作ったので暫くはマロンデザートが楽しめます。
冷蔵庫でじっくり寝かせた栗は甘みが更に増しており、甘みを殆どつけなくても十分美味しいペーストになりました。

そして夜は栗ご飯。
これから栗むきです。今日1日で、何個分の栗をむいているのでしょう...!?
by pureandstyle | 2014-11-09 17:49 | Sweets | Comments(0)