小さな幸せを大切に


by pureandstyle

生姜たっぷり野菜蕎麦

f0157538_16534154.jpg

今日の台風は凄かったですね。皆様大丈夫でしたでしょうか。
娘の学校では昨晩早々に休校連絡が届き、私も一日家で仕事をしていました。最近第三次反抗期(魔の二歳児に続き小学校低学年時にもひどい時期があったので、第二次ではなく第三次な気がします)かと思われる言動が多いのですが、今日は比較的おとなしく、平和な(!)1日を過ごせました。家の中でも台風が吹き荒れなくて良かったです...

お昼には、娘が突然「○○ちゃん(娘の名)がお昼作るね」と言い出し、ご飯を作ってくれました。
作ってくれたのは野菜たっぷりのお蕎麦。数日前から喉の調子が悪く、風邪のような症状があるのですが、その対策にと風邪に効きそうな葱や生姜をたっぷり使って作ったのだそうです。
野菜の煮汁を利用したつけだれには、納豆も入り栄養も満点。親馬鹿満載ですが、盛り付けも味つけもばっちりで、とても美味しく頂きました。

生徒さんや友人知人によく聞かれるのですが、実は娘には料理を教えたことも手伝わせることも殆どありません。よく教えて欲しいとか手伝いたいと言われることはあるのですが、娘も私も自分のことで手一杯で(汗)なかなかそこまで手が回らないのが現状です。
それなのに、盛り付けの仕方も味つけも、私が普段作るものととても似ている気がしました。見ているところは、何も言わずともちゃんと見ているものなのですね。

心なしか、喉の調子も大分良くなってきたような。
嬉しい1日になりました。
Commented by パチ子 at 2014-10-26 11:37 x
毎日AKKOさんの料理を食べている娘ちゃんですもの。
母の料理の記憶は刻まれているんですね!
盛りつけも器のセレクトも、画像だけ見ると娘ちゃんかAKKOさんか分かりませんね(*^-^*)
Commented by pureandstyle at 2014-10-26 20:04
>パチ子さま
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
器のセレクトも盛り付けも、確かに親にかなり似ている気が...(笑)味つけもかなり似ていてびっくりしました!
でも本人曰く、二度と同じ味は作れないらしいです。(笑)
by pureandstyle | 2014-10-06 16:55 | Veg Cooking | Comments(2)