小さな幸せを大切に


by pureandstyle

6色おはぎ

f0157538_1883363.jpg

お彼岸の休日に、おはぎを作りました。
今回は6色おはぎです。1人前6個もあるので、少し小ぶりにして丸型に整え、お花の形に並べてみました。

定番の小豆餡にきなこ、黒胡麻、南瓜餡、青海苔、そして中央の白いものが今回の目玉!
お豆腐にも見えますが...実は初挑戦の生落花生餡です。
叔母からもらった生落花生がとても美味しかったので、もしかしたらおはぎの餡にしても美味しいのではと思い挑戦してみました。
落花生が甘くてとても美味しいので、味つけはシンプルに塩のみです。餡だけで味見してみたところ、白隠元豆の白餡を香ばしくしてコクをプラスした感じ。期待通りの味です!
母の故郷は落花生の産地なので、母にお供えするにもぴったりのおはぎになりました。

お昼に頂くつもりだったのですが、急に出掛けることになったので急遽夕食にすることにしました。
先程作り終え、冷蔵庫で待機中です。
初めての生落花生おはぎ。落花生を愛する(食べ物は全般的に愛していますが)娘の歓声が楽しみです。
by pureandstyle | 2014-09-23 18:08 | Sweets | Comments(0)