小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ゴーヤチャンプルー

f0157538_22201974.jpg

昨日行った叔母の家で、叔母が育てた沢山の栗と無花果と共に、野菜も頂いて帰って来ました。
今晩はその中の1つ、ゴーヤを使ったチャンプルーを作りました。ゴーヤの料理は色々作ったことがありますが、やっぱりゴーヤチャンプルーが一番好きです。
チャンプルーに欠かせないのはお麩。以前沖縄料理のレッスンでご紹介した時には小町麩を使いましたが、今回は小浜島で買った沖縄のお麩を使いました。厚みや戻した時の食感が絶妙で、小町麩の何倍も美味しくなります。
そしてお麩と共に欠かせないのがヒバーチ。沖縄の島胡椒です。独特な香りで、ぐんと本場の味に近付きます。
Commented by xiangpian at 2014-09-17 17:18 x
偶然!  私も昨晩はゴーヤを食べたわ。
お麩?  なるほどね~    作ってみるわー
味つけは?   私は、オイスターソースと少し醤油と紹興酒と米飴にしたわー   akkoさんバージョン、全然違いそう^^;
大好き ゴーヤ。   あ、我が家には豚肉入りますけどね 笑
Commented by pureandstyle at 2014-09-17 19:08
>xiangpianさま
おお偶然!
そちらでもゴーヤが手に入るのですね!びっくり!!
味つけは、塩、ヒバーチ(島胡椒)、お醤油ほんのひとたらしです。メープルシロップをほんのちょっと入れることもあります。
ゴーヤ、やっぱりチャンプルーが最高ですよね!
by pureandstyle | 2014-09-16 18:42 | Veg Cooking | Comments(2)