小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ナムル冷麦

f0157538_147261.jpg

長くて先が見えない(!)と思っていた娘の夏休みも、あと1週間弱で終わりです。
小学校は自由研究と読書感想文程度しか宿題が出ず毎年驚いていましたが、中学校は反対に宿題の量が多くて驚きました。娘にしては珍しく最初からせっせとやっていますが、まだ全部は終わっていない模様。何とか最終日までに間に合うでしょうか。

主要5科目だけでなく、家庭科や音楽も色々出されています。
家庭科の宿題の1つに「我が家の40分以内で出来る料理」という課題がありました。簡単に出来て美味しいレシピを一緒に作り、用紙に纏めて写真を添付して提出するというものです。
先週行った親子Cooking教室のレシピをそのまま渡そうかとも思ったのですが、やはり新たにレシピを起こして一緒に作ることにしました。

という訳で先日娘と一緒に作ったのが、写真のナムル冷麦。
茄子に薬味野菜や胡麻油を和えてナムル風にし、冷麦と和えた料理です。冷麦と合わせることを考えて、茄子の味つけは濃くし、生姜をたっぷり入れてパンチをきかせました。
冷麦を入れた後に茄子を乗せるつもりでしたが、娘が「全体を混ぜた方が良くない?」と言うのでそうしてみたところ、確かにその方が食べやすく見た目もいい感じ。写真のお皿は娘が一人で盛り付けました。
上の写真をそのまま提出用にもしたのですが、気取って(!)端をカットせず日の丸写真にした方が記録用としては良かったかも...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
by pureandstyle | 2014-08-22 18:07 | Veg Cooking | Comments(0)