小さな幸せを大切に


by pureandstyle

厚揚げ味噌きしめん

f0157538_18571078.jpg

昨日の「真夏の大掃除」で、今日は爽やかな朝。
...の筈が、張り切り過ぎたせいか弊害が幾つか生じてしまいました。
猛暑の中、大汗をかきながら1日掃除していたせいで、昨日夕方から若干熱中症気味。夜中にも喉が渇いて何度か目が覚めました。今日1日、意識して水分を摂ったので大分回復しましたが、猛暑の中張り切り過ぎるのはよくありません。

弊害その2。
キッチンの排水管が詰まりました。(涙)排水溝も徹底的に掃除したのですが、その際汚れを全て流してしまったのが原因だと思われます。(どれだけ汚れていたのか...)
業者を頼むしかないかと思って検索してみると、数万単位で費用がかかりそうな模様。掃除を外注出来そうな値段!それはあまりに悲しいので、何とか自分でやろうと仕事帰りにあれこれグッズを買って帰ってやってみたところ、無事流れてくれました。(涙)良かった!

そんなこんなで今日は夕食を作る時間がなかったので、簡単手抜きメニューにて夜ご飯。
作り置いてあった厚揚げの肉味噌風あんを使い、さっぱりと冷たいきしめんを作りました。作ったといっても、きしめんを茹で、胡瓜と葱を切っただけ。ストックに助けられました。

そんなこんなで、爽やかどころかぐったりな1日になってしまいましたが、無事キッチンの排水管が直って本当に良かったです。
何事も、やり過ぎは禁物ですね...(自戒)
by pureandstyle | 2014-08-04 18:57 | Veg Cooking | Comments(0)