小さな幸せを大切に


by pureandstyle

オルセー展とラスクのサラダ

f0157538_18121561.jpg

娘は学校で美術部に所属しています。
最初はサッカー部(何故!?経験ゼロです)に入りたいと言っていたものの、ピアノの先生から猛反対を受けて泣く泣く美術部にしたのですが、元々絵を描くのは大好きなので結構楽しんでいるようです。

今日は部活動の一環で、先生と部員仲間で国立新美術館へ行って来ました。
「オルセー美術館展」と「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」を鑑賞したとのこと。なかなかステキな部活動です。

お弁当持参と聞いていたので前夜から準備していたのですが、昨夜遅くにおやつも持って行きたいと言い出しました。
夜遅くに、然も熱帯夜にクッキーを焼くのも辛いので、今朝お弁当作りの傍らラスクを焼くことにしました。バゲットの作り置きが冷凍庫にあったので、朝はそれを薄くスライスして味をつけて焼いただけ。簡単おやつでしたが、楽しく食べて来たようです。

ラスクが少し余ったので、夕食のサラダに入れることにしました。
ルッコラと合わせて、胡麻ベースのドレッシングで和えました。ラスクのカリッとした食感がアクセントになり、サラダがモリモリ食べられます。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by desire_san at 2014-10-13 14:16
こんにちは
私も「オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由」を見てきましたので、楽しく拝見しました。14年ぶりの来日したマネの「笛を吹く少年」とミレーの「晩鐘」には感激しました。印象派絵画の代表作が一つの部屋ん並び、モネ、シスレー、ルノワール、セザンヌに画家の個性理解できたのも良かったと思います。印象派以外にも優れた作品が来日していて充実した美術展で満足しました。
私はこの美術展を観た機会に、マネの美術、写実主義(クールベ)と自然主義(ミレー)、二つのリアリズの違い、印象派とは別の道を歩んだ同同時代の画家について整理し、自分なりの見方も書いてみました。よろしかったらご一読いだき、ご感想、ご意見などコメントいただけると感謝致します。
Commented by pureandstyle at 2014-10-13 20:23
>desire_sanさま
こんばんは。
コメントありがとうございました。
オルセー美術館展、大人気でしたね。
貴ブログについてもご紹介ありがとうございます。後程拝見しますね!
by pureandstyle | 2014-08-01 18:13 | Veg Cooking | Comments(2)