小さな幸せを大切に


by pureandstyle

雨上がりの夕暮れ

f0157538_17392872.jpg

悲喜こもごも、色々あった週末でした。
嬉しかったことだけピックアップ。

1. 定期チェックをお願いしているかかりつけの歯医者さんで、初めて褒められた。
とてもいい歯医者さんなのですが手厳しく、いつもこれが駄目、あれが駄目(手入れや歯並び等)と毎回厳しいことを言われているのですが、今回初めてお手入れ頑張ってますねと褒められました。以前と比べると格段に状態が良くなっているとのこと。(嬉涙)この年になるとあまり褒められることがないので(!)、厳しい先生にお褒めのお言葉を頂けて嬉しかったです。

2. 近所のマーケットで、好きな陶芸作家さんに遭遇した。
近所のマーケットを散策していたら、見覚えのある好きな器を見かけました。もしや、いやでもまさか...と思いつつ声をかけたらやっぱりそうでした。近所でお会い出来るとは思わなかったのでびっくり。定期的に行われているマーケットで、何度か行ったことがあるので今回はスルーしようと思ったのですが、何となく行ってみたくなって立ち寄ったらまさかの出会い。嬉しいものです。

3. 迎賓館見学に当選した。
毎夏に赤坂迎賓館の一般公開が行われており、毎年行きたいと思っていたものの気付いたら申込期限が過ぎている...ということを繰り返していたのですが、今年初めて申し込み当選しました!
以前からずっと行きたいと思っていた場所なのでかなり嬉しいです。来月の見学が今から楽しみ。

どれも取るに足らない小さなことですが、こういう小さな喜びの積み重ねが日々を支えているのかも知れません。

朝パンを焼き(灼熱地獄!)、洗濯機を3回回し(寝具やカバー類を一気に洗濯)、娘の用事の付き合いで炎天下の中1時間近く歩き(倒れそうでした...)、娘が習い事に出掛けている間に一息ついています。
たっぷり淹れたカフェオレに、おやつに食べようとミニミニサイズに今朝焼いたプチパンが休憩のお供。今一番行きたい国イタリアに思いを馳せて、トスカーナ料理の料理本を久しぶりに読んでいます。

夕立が去った後の、夏の夕暮れ。涼しくて心地良いです。
by pureandstyle | 2014-07-27 17:41 | Bread | Comments(0)