小さな幸せを大切に


by pureandstyle

国際こども図書館

f0157538_211937100.jpg

建物も中身も素晴らしい!





上野で感動したのはこちらの建物。
f0157538_2136363.jpg

国際こども図書館です。
以前から一度行ってみたいと思っていたもののなかなか機会がなく、今回初めて訪れました。
蔵書に関心があったのですが、それ以前に美しい建物に大感動。

f0157538_21362036.jpg
階段の手摺も、

f0157538_21364084.jpg
天井の装飾も素敵です。

f0157538_21365577.jpg
思わず足を止めてしまいます。

f0157538_2137101.jpg
クラシックな装飾も素敵なのですが、

f0157538_21373019.jpg
後から増築したと思われる、モダンなエリアもまた素敵。

f0157538_21375159.jpg
現在は更に増築中。窓の向こうに新しい建物が出来る予定だそうです。

f0157538_2138562.jpg
建物だけでなく、蔵書も興味深かったです。「ぐりとぐら」の各言語版があったり、懐かしい本が幾つも並んでいたり。蔵書がある室内も素晴らしいのですが、そちらは撮影禁止。

f0157538_21381626.jpg
現在は「日本の子どもの文学」という展示会が開催されています。戦前から現代に至る児童文学の歴史や、芥川龍之介唯一の児童文学書の展示等、こちらも興味深い内容でした。

f0157538_21392018.jpg

再発見、新発見いっぱいの上野エリア。
こちらの図書館も、また是非再訪したいです。
by pureandstyle | 2014-07-03 18:04 | Others | Comments(0)