小さな幸せを大切に


by pureandstyle

いつもと反対側から見る上野の森

f0157538_18174511.jpg

いつもの景色も...






少し前のことになりますが、自転車で上野へ行って来ました。
国立西洋美術館と東京都美術館へは時々足を運んでいますが、いつも電車で行っていましたので、自転車で行くのは初めてです。

文京区にあるお屋敷を見学した後、小石川を通って上野を目指しました。

f0157538_1818855.jpg
播磨坂は大好きな場所。母とお花見に何度も行った思い出の坂でもあります。

東大前を通り、根津を抜けて上野へ。

f0157538_18182590.jpg
鶯谷側から上野の森へ入ったのは初めてだったのですが、印象が全然異なり驚きました。西洋美術館から入るのもいいですが、こちらからの方が好きかも知れません。趣がある素敵なエリアです。

f0157538_18184332.jpg
こちらの素晴らしい建物についてはまた改めて。

f0157538_18185797.jpg
この通りもいい感じ。

f0157538_18191191.jpg
この建物も素敵。パリっぽい!と思ったら...

f0157538_18192428.jpg
本当に外人さんお二人連れが。

f0157538_18193688.jpg
東京都美術館も、反対側から見るとまた違う印象です。

f0157538_1820066.jpg
旧東京音楽学校奏楽堂。残念ながら現在は修復閉館中。再公開が待ち遠しいです。

f0157538_18201999.jpg
お寺もあちらこちらに。

f0157538_18204046.jpg
この小さなお寺、時間があったら入ってみたかったです。

f0157538_18205174.jpg
市田家住宅。国登録有形文化財です。

f0157538_18211876.jpg
魅力再発見の上野エリア。
今月も行く予定があるので、天気が良かったら是非自転車で訪れたいと思います。
by pureandstyle | 2014-07-02 18:10 | Others | Comments(0)