小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ルッコラの花芽

f0157538_18124331.jpg

先日、届いた野菜Boxにルッコラの花芽が入っていました。
ルッコラは買うこともありますし自分で育ててもいるのですが、花芽がついたらその後は観賞用で食べるのには適さないと思い込んでいました。ですが花芽も、生でも火を通しても美味しく食べられるとのこと。早速サラダやおひたしにして頂きましたが、どちらも美味しかったです。独特の苦みが柔らかくて甘みも感じられ、寧ろ育った葉っぱより食べやすいかも知れません。大きい葉っぱのルッコラはあまり得意でない娘も、花芽は美味しいとぱくぱく食べていました。

その日に使わなかった分は、グラスに生けて飾りつつ食べて楽しみました。
白いお花は我が家で育てているものです。こちらは見た目は可愛いものの、茎はさすがに硬くて食べるのには適しませんでした。可憐なお花が咲くのが嬉しくて、硬くなると分かっていつつ咲くまで待ってしまうのですが、今度からは柔らかい花芽も料理に楽しみたいと思います。
by pureandstyle | 2014-06-11 18:14 | Veg Cooking | Comments(0)