小さな幸せを大切に


by pureandstyle

卒業式

f0157538_20272211.jpg
卒業おめでとう。





先週、娘が小学校を卒業しました。
2008年から2014年。娘にとって、沢山のことがあった6年間でした。
自分の娘ながら、よく頑張ったと思います。それだけに、卒業式は胸に迫るものがありました。

f0157538_20274878.jpg
最近、時間に追われて行事も時間ギリギリ(もしくは遅刻して)行くことが多かったのですが、この日は娘と一緒に登校し、式の1時間半も前に到着しました。
保護者の一番前の席で、静かに生徒達の入場を待ちます。

f0157538_202857.jpg
沢山の思い出が詰まったピアノも、今日で見納めです。

f0157538_20282237.jpg
1人ずつ、順番に名前を呼ばれて檀上に上がります。
右手にビデオ、左手にカメラ。両手が塞がり、溢れるものを止めることが出来ませんでした。

卒業式の後は、校庭で門送りをしました。
f0157538_2028434.jpg
在校生有志が、卒業生達を見送るセレモニーです。雨が降ると校舎内で行われることになるのですが、この日は素晴らしい青空に恵まれました。

f0157538_2029327.jpg
その後は場所を移動して謝恩会へ。
学校出身の落語家の方が寄席をして下さったり、ソプラノ歌手をされている卒業生のお母様が歌を披露して下さったり、これまでの6年間を辿るDVDが流れたりと、盛り沢山の謝恩会でした。

涙を押さえる保護者の横で、娘はじめ卒業生達は弾ける笑顔。
子供達の目は、早くもこれからの未来へ向けられているようです。
by pureandstyle | 2014-03-31 18:09 | Family | Comments(0)