小さな幸せを大切に


by pureandstyle

野菜料理とワインの会

f0157538_18185785.jpg
昨日、大学時代の先輩方が家にいらして下さいました。
ワイン通の先輩が企画して下さった「野菜料理とワインの会」です。先輩方がワインを持って来て下さり、私がワインに合う料理とパンを作り、一緒に楽しもうということになりました。

バッチをお持ちの方が2人もいらっしゃる上に、いらして下さった皆様が食通の方ばかりでしたので、今回のお招きはいつにない緊張感でした。
レシピメモは前夜に再び試作した後(!)に無事見つかったのですが(なくさないようにと、気を利かせて葉書の間に挟んでくれたらしいのですが、それを憶えていなかったようです...)、前夜に出来るところまで準備し、当日は余裕を持って臨む筈が、またしても小心ぶりを発揮して早朝に目が覚めてしまいました。でもお花のアレンジや掃除に思った以上に手間取ってしまい、結局全ての準備を終えたのはご到着の少し前でしたので、結果的には良かったです。
今回は料理もパンも、ワインに合う味であることを一番に考えてメニューを考えました。季節を感じる春野菜をたっぷり使い、料理は軽やかな白寄りのものが多くなったので、パンは少し重さを持たせて赤寄りに。
どれも簡単なものばかりですが、料理6品+デザートとパン3種をお出ししました。

召し上がって頂くまで大緊張でしたが、どれも無事喜んで頂けてほっとしました。
素晴らしいワインと楽しいお喋りで、昼下がりの宴は夜の宴へ。
f0157538_18194016.jpg

どれも素晴らしいワインで感動しました。
料理に携わっていながらお恥ずかしいことにワインは全然明るくないのですが、そんな私にとってもこれまで飲んだことのあるワインとの味の違いは歴然でした。6人で計7本のボトルを頂き、どれも素晴らしかったのですが、特にヴィンテージシャンパンのまろやかな味わいと、ボルドー白の深み、それに年代ものの赤ワインが時間と共にどんどん味を変えていく様が印象に残りました。

今迄飲んだことのない素晴らしいワインと、素敵な先輩方との楽しい会話。
あっという間の8時間(!)でした。







今回頂いたワインはこちら。(プラス後からいらした先輩の1本がありました)
f0157538_18203789.jpg

どれも感動の味でした。
Commented by reikopep0510 at 2014-03-30 20:01
素敵な企画ですね!
ボルドー白といったら、スモーキーな感じでしょうか?私も早くワインを楽しめるようになりたいです。と言いながら、授乳を終わらせ、今からボルドー赤を飲みますσ^_^;
Commented by pureandstyle at 2014-04-08 21:07
>reikopep0510さま
こんばんは!コメントありがとうございました。お返事したつもりが出来ていなかったことに今気付きました。iphoneからだったので途中で切れちゃったのかしら...すっかり遅くなってしまってごめんなさい!!
ボルドー白、こっくりしっかりしている感じでした。ボルドーというと赤のイメージが強かったのですが、白も美味しいのですね!
授乳中でもワインOKなのですか?12年前に知りたかったです!(笑)

一昨日ブルーの飛行機に乗りました。Reikoさんを思い出しました!
by pureandstyle | 2014-03-30 18:22 | Veg Cooking | Comments(2)