小さな幸せを大切に


by pureandstyle

Happy 12th Birthday

f0157538_1841839.jpg

干支一回り。






今日は娘の誕生日です。12歳になりました。
毎年娘の誕生日は感慨深いものがありますが、生まれ年の干支であり小学校卒業という節目でもある今年は、特に感慨深いです。

娘は見た目も中身も年齢よりかなり幼いので、普段はその成長ぶりを感じることはあまりないのですが、それでもこの1年で大分背が伸び、行動も少しずつお姉さんらしくなって来ました。といっても、ピアノの先生に「やっと椅子から下りずにいられるようになりましたね」と言われる成長度合いですが...先生曰く、幼稚園生より娘の方が未だに手がかかるそうです。(汗)
でも「いい子ポイント」(1日いい子でいられたら貰えるお小遣い)を渡せる日が連続したり、以前は丸一日かかっても出来なかった部屋の片付けが1時間足らずで出来るようになったりと、思い返してみるとやはりこの1年で娘なりに大分成長したように思います。
手を焼くことが減って嬉しい反面、それが少し寂しくもあり……毎年誕生日は嬉しさと寂しさが入り混じります。

昨晩は12時になるのを待って、2人でおめでとう!を言い合いました。
娘と初めて出会ったこの日は、私にとっても何より嬉しい日です。

今年の誕生日ケーキのリクエストは苺のタルト。
久しぶりにタルトリングを使ってみました。今日仕事の後ケーキを最初から作っていると夕食がとても遅くなりそうでしたので、タルト台は昨晩のうちに焼いておきました。

もうすぐ娘が習い事から帰って来ます。歓声を上げる顔を思い浮かべながら、最後の仕上げに入ります。
Commented by reikopep0510 at 2014-02-25 19:19
おめでとうございます!
12歳という節目の歳はきっととても感慨深いものなのですね。
私も自分の誕生日より娘と出会った日が一番大切な日になりそうです。そう考えると、きっと母親は皆、そうなのかな?と思い、産んでくれたことへ感謝するのが自分の誕生日に変わってきました。
mちゃんのケーキを見た顔が目に浮かぶようです。素敵な日をお過ごしくださいませ。
Commented by pureandstyle at 2014-02-27 08:28
>reikopep0510さま
ありがとうございます!そしてReikoさんもお誕生日おめでとうございます!
12歳、何だかとても感慨深かったです。Reikoさんのお嬢さまの月齢だった頃が、ほんの少し前のことだったように感じられます。
Reikoさんが書かれていた通り、私も母親になってから母への思いが更に強くなったように思います。それを今伝えられないのはとても残念ですが、毎朝天国に向かって話しかけています。きっと聞いていてくれるでしょう。
ケーキを見た瞬間...きっとReikoさんご想像の通りです。(笑)最後の1かけらまでじっくり味わっていました。(笑)
Commented by パチ子 at 2014-03-07 17:33 x
とても遅くなってしまいましたが
誕生日おめでとうございます┌iiiiii┐
と、Mちゃんにお伝えくださいませ!

やっぱりプロが作ると美しいですね(*´∀`*)
小学校卒業というのもまた、感慨深い誕生日ですね~
Commented by pureandstyle at 2014-03-07 20:19
>パチ子さま
ありがとうございます!娘にも伝えますね!!
今年は干支一回り&小学校卒業の年で、いつも以上に感慨深い誕生日でした。「小学校最後の」が何かとつく今日この頃、明日は最後の授業参観&保護者会です。
パチ子さんに頂いたかわゆいお人形、今もランドセルに付けて通ってます!!
by pureandstyle | 2014-02-25 18:42 | Family | Comments(4)