小さな幸せを大切に


by pureandstyle

抹茶クレッセント

f0157538_18201465.jpg

抹茶のパンを、いつもと異なる形に成型してみました。
クロワッサンの様にくるくると巻いて、クレッセント型に成型してみたのですが……。

見た目も食感も、いつもの丸型の方がしっくり来る感じ。
成型は見た目だけでなく食感にも影響するので、どの形を選ぶかはパン作りにとって重要な要素の1つです。
抹茶パンには、いつもの和菓子を思わせる小ぶりの丸型がやはり一番合っていることを再確認した上で、次の試作を進めたいと思います。

週末は他にも試作を数種類並行して行ったのですが、完璧とまではいかないまでも、大分イメージに近付けたパンも幾つかありました。
少しの配合の違いで結果が大きく変わるパンの試作は、難しくもあり楽しくもある作業の1つ。この土日で分かった結果を基に、来週再チャレンジしてみたいと思います。
by pureandstyle | 2014-02-17 18:22 | Bread | Comments(0)