小さな幸せを大切に


by pureandstyle

節分そば2014

f0157538_193429.jpg

2月3日、節分の日です。
ここ数年は関東でも恵方巻がブームですが、我が家は節分そばを頂くことにしています。
翌日が立春である節分は、季節の中で立春が1年の始まりと考えられることから12月31日同様大晦日であるとの理由で、年越そばと同じ様に節分におそばを食べるという風習があるのだそうです。

今年の節分そばはちょっと特別。
半年前に、娘が林間学校のお土産で買って来た乾麺のお蕎麦を使いました。3回分あったので、1袋は林間学校から戻ってすぐに、1袋は大晦日の年越し蕎麦に、そして最後の1つを今晩頂きました。大根に葱、白菜に若布と、野菜をたっぷり入れたあったかお蕎麦です。
半年前、峠の釜めしと共にリュックに入れて持ち帰って来たことを思い出しながら頂きました。

これから豆まきです。
大分前に、豆まき用の升を学校で休み時間に工作したと聞いており楽しみにしていたのですが、何と学校に忘れて来たとのこと。そうなる予感はしていましたが、やっぱり。
明日持ち帰るそうなので、来年用に取っておきたいと思います...
by pureandstyle | 2014-02-03 19:03 | Veg Cooking | Comments(0)