小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2013 =Part II=

f0157538_18264425.jpg
おせち作り2日目。
昨夜煮た黒豆に再び火を通すことから始めます。おせち25品の中で、一番の自信作がこの黒豆。毎年たっぷり作ります。
昨日は茹でる、煮る等が中心でしたが、2日目は豆腐伊達巻きや裏白椎茸の照り焼き等、油を使う作業も出て来ます。焼いて、煮て、蒸して...と複数の作業を行う傍らで洗い物も増えて大忙しです。
写真は慈姑の揚げ煮。1つ1つ飾り切りをし、下茹でをしてから揚げ焼きして煮絡めて……と手がかかる料理ですが、ほっこりした食感とほろ苦い風味が好きで毎年作ります。いつもお世話になっているお店で毎年予約している有機慈姑は、小ぶりですが味は抜群。年始のお楽しみの1つです。

おせちはいつも音楽を流しながら作るのですが、今日はここ暫く聴いていなかった懐かしいCDをかけてみました。竹内まりやの「impressions」、ユーミンの「sweet, bitter sweet」...黙々と手を動かしながら聴いているので、いつもより歌詞がより胸に沁み入りました。
疲れが出る午後は元気づけにサザン。ライブの感動を思い出しつつ、ラストスパートをかけました。

そして今年も、無事17時前に25品全て作り終えました!
今年の作業改善ポイントその2はこちら。

f0157538_1827138.jpg
冷蔵庫にしまう順番に一工夫してみました。
以前はタッパーがきっちり隙間なく入ることだけを考えて入れていたのですが、お重に詰める時「あれ、一の重に入れる松前漬けはどこだっけ」と全てのタッパーを引っ張り出してはしまう、ということをよく繰り返していたので、一の重から入れる順番にタッパーを収納することにしたのです。これで明日の作業が効率的になること間違いなしです。

明日はおせち最終日。
大好きな重箱詰め作業です。
Commented by 毒魔女館長 at 2013-12-31 10:38 x
AKKO嬢

AKKO嬢のおかげで、
慈姑→クワイだと初めて知ったよΣ(´∀`;)
九州ではあまり食べないんだけど(多分)、
大阪にいた頃は結構食べていたらしい(雑煮にいれて?)
AKKO嬢ブログが、
来年の「おせち覚書」になって非常に便利そうだ(笑)

冷蔵庫写真の、瓶の中身は何なのだろうか♫
BGMがサザンだけでなく、竹内まりやも参入したのね。
「THE 昭和」でいいわー(笑)
アップテンポの曲がかかると、大盤振る舞いして、
ちょっと多めに入れたりして楽しそうだヾ(*´∀`*)ノ

毎年恒例の、
お重詰め終わりの写真も楽しみ!!頑張れ!!

なかなかコメントを残せず失礼しとりますが、
UPされる度に必ず見て、心で感想を言っとります(バカ)
最近は本もご無沙汰なので、
またおすすめあったら教えてね!!
Commented by pureandstyle at 2013-12-31 16:43
>毒魔女館長さま
慈姑、読めますがぱっと言われても書けません!(笑)
大阪ではお雑煮に入れるんですか!?それも美味しそう!
九州では甘いお醤油を使うのでしょうか。

瓶の中身は黒豆です!
この大瓶2つ以外にもあります。黒豆は一番の自信作&一番好きなので毎年たっぷり作ってます。

BGM、世代ど真ん中な感じですよね。(笑)
特に竹内まりやの歌詞にはしみじみ感じ入りました。あー分かる!と手を叩きたくなる感じ。普段はさらっと流してますが、たまにちゃんと歌詞も聞くといいものですね。
アップテンポの時は、千切りの手も速くなったりして。(笑)

いつも見て下さっているとのこと、ありがとうございます!
私もいつも楽しませて頂いてます!
今年のブログに入れようと思って書きそびれたので来年書こうと思ってますが、今年も100冊突破しました!ギリギリ100冊かと思いきや、何冊か数え忘れていたのを思い出したので104冊。(笑)
今年も最後は純文学にしようと思ったのですが、やっぱり乗れず(笑)更に何冊か読み足しました。今月ヒット作があったのでまたご紹介しますね。

また来年もよろしくお願いします!
by pureandstyle | 2013-12-30 18:27 | Pure & Style | Comments(2)