小さな幸せを大切に


by pureandstyle

おせち作り2013 =Part I=

f0157538_18181720.jpg
今日からおせち作りが始まりました。
29、30、31日の3日間で25品を作ります。

朝から夕方までの作業になるので、昨晩は早く寝て休養を取っておくつもりだったのですが、寝しなに読んだ本が読後感があまりよろしくない本で、神経が高ぶったままベッドに入った為なかなか寝付けませんでした。昨日まで続いた仕事の疲れもまだ残っていたので、今朝は起きるのが辛く3日間の作業を思うと気が滅入ったのですが...

キッチンに入ると俄然やる気になりました!
普段は時間に追われてゆっくり料理が出来ないことも多いので、1日キッチンに籠って料理が出来るのは大変ではあっても幸せな時間なのだと改めて思いました。張り切り過ぎて予定+αの作業まで手を付けてしまい、立ちっぱなしで今は少し腰が痛いですが、今日頑張った分明日は例年より少しだけ楽になりそうです。

上の写真は、きんとん用の薩摩芋を裏漉したもの。
どの料理も甘みをかなり抑えて作るのですが、その最たるものが栗きんとんです。薩摩芋の甘みを最大限引き出し、プラスする甘みは最小限に抑えています。日持ちはしませんが、幾らでも食べられそうなさっぱりきんとんです。
裏漉し薩摩芋に味を加え、31日に自家製栗の甘露煮を加えて完成させるのですが、裏漉しただけでも美味しいのでついつまみたくなります。このままタルトに乗せて頬張りたい...という欲求を抑えつつ、次の作業へ移りました。

毎年少しずつ味も作業の進め方も手を加えていますが、今年最初の改善点はこちら。
f0157538_18183511.jpg
お箸やメジャースプーンをコップに立てました。普段は菜箸入れを出しっぱなしにしておきたくないので全て引き出しにしまっているのですが、複数の作業を同時並行で進めるおせち作りは菜箸もメジャースプーンも沢山必要で、それらをいちいち出し入れするのはちょっと面倒。昨年までは小さいボウルに入れて置いたりしていましたが、今朝ふと思いついて今年友人から貰った子供用グラスに入れてみたところ、安定性も大きさもばっちり。然も耐久ガラスなので、万が一落としても大丈夫...かな。(タイル床なので駄目かも)

今晩読む本はさらりとした本にして、明日に備えて早く休みたいと思います。
Commented by reikopep0510 at 2013-12-29 21:41
私もおせち準備と買い出し終了です。
本当は夕方から始めようと思ってましたが、年賀状作成がおわらずプラス娘が今日に限って甘えん坊モードで、夕食も今頃いただくことになってしまいました。
今年は品数を減らし、無理の無いように娘の授乳と並行しながらやる予定ですが上手くいくかな?と不安です。
私も軽量スプーンや菜箸類などグラスの中に立てて、調味料はコンロの脇に出し、ボールやバット、保存容器をテーブルに並べました。そこで限界です。黒豆やさつまいもを水につけなくちゃ、と思いながら疲労が上回り、今、ちょっと横になってしまってます。起きたら明日の朝、なんてことにならないように。頑張りましょうね!!
Commented by pureandstyle at 2013-12-30 19:03
>reikopep0510さま
今年もおせち作り、お疲れさまです!
年賀状作成、私も一昨日に慌ててやりました。年賀状が終わらないとおせちも始まらないですものね。
お嬢ちゃま、本当に可愛いですね!いつかお会いしたいです。ママの一大イベントおせち作りの間は、いい子にしていてくれるかな。
今年も残すところあと1日。明日のお重詰めと一人おせち反省会が楽しみです!
by pureandstyle | 2013-12-29 18:18 | Pure & Style | Comments(2)