小さな幸せを大切に


by pureandstyle

今年も登場

f0157538_18114563.jpg
クリスマスが終わり、今年もあとわずか。
今週はおせちの買出しでデパ地下に日参していますが、毎年驚くのが12月26日のデパートの変身ぶり。クリスマスムードが一変してお正月モードに切り替わります。昨今は21時まで営業しているデパートが多いので、夜半までかかってディスプレイを変更するのでしょう。海外のデパートだと、新年が明けてもクリスマスグッズが引き続き店頭に並んでいたりしますが、日本のデパートはすごいとこの時期毎年思います。

そんな中再びクリスマスの話で恐縮ですが、一昨日のイブには策士のサンタ(!)の他にもう1人サンタがやって来ました。昨年に続き、ちびっこサンタの登場です。

夕食の片付けをしていると、3階から何やらどたばたとすごい足音が聞こえて来ました。娘曰く「トナカイの足音」だったそうですが、随分勇ましいトナカイに乗って来たようです。
今年のプレゼントは箱に入った詰め合わせでした。

f0157538_189468.jpg
こちらは家庭科の時間に「家族へのプレゼント」という題目で作ったものです。
ティーコゼーとオーブンミトンとハンカチです。どれも100円ショップで買った生地だそうですが、キッチングッズ模様の生地は100円とは思えぬ可愛さで驚きました。よく見ると雑な箇所もありますが、ミシンが全く出来ない私から見れば驚嘆(!)の出来栄えです。

f0157538_1891995.jpg
こちらは図工の時間に使ったLEDライトを貰って作ったというバスランプ。
最近お風呂用のランプを時折楽しんでいるのを見て、思いついたのだそうです。ガラスの空き瓶にシールを貼り、中に詰め物をしています。本人曰く、どの面も綺麗に見える様にシール配置に気を配ったとのこと。LEDライトは少しずつ色が変わるタイプなので、ブルーから紫、赤、グリーンと変化を楽しめます。

記憶に残るトナカイの足音と共に(笑)嬉しいプレゼントでした。
明日、仕事を終えたらクリスマスグッズを片付け、我が家もお正月仕様に衣替えする予定です。
おせちの食材も着々と揃えています。怒涛の3日間まであと少しです。
by pureandstyle | 2013-12-26 18:09 | Family | Comments(0)