小さな幸せを大切に


by pureandstyle

幸せな朝食

f0157538_18284088.jpg
今日から師走。
毎年12月の始めから、週末にちょこちょこと新年を迎える準備を始めます。後半はおせち作りに集中する為です。
大掃除も少しずつ始めます。といっても、床を磨いたり窓を拭く程度です。今週末は窓拭きをしました。掃除の中でも好きではないものワースト3に入るものですが、面倒なものから先にやると後が楽なので...
手が届かない吹き抜けの窓は今年も見て見ぬふり(!)をすることにして、手が届く範囲で1階から3階迄を拭きました。昨日出掛ける前に1階と3階をやっておいたので、今日は2階だけで楽勝、のつもりでしたが、2階の最も大きい窓に付けているプリーツ網戸の掃除がとても面倒だったことを、やり始めてから思い出しました...
結局かなり時間がかかってしまいましたが、終わった後は久しぶり(!)に窓と網戸がすっきりとして気持ち良かったです。

そして今日のメインイベントはクリスマスツリー。
12月1日が日曜でしたので、今年は今日に飾りつけをしようと前から決めていました。街中に大分前から出ていたツリーを見ながら早く出したい気持ちを抑え、今日は朝に面倒な窓拭きを終えて楽しい作業開始。ツリーは出すのもしまうのも時間がかかりますが、とても楽しいものです。

朝の作業と並行してパンを発酵させ、焼き上がったばかりのパンを遅い朝食に頂きました。
嫌いな窓拭きお疲れ様!の気持ちを込めて(笑)サイドディッシュに添えたのは大好きな栗。舞茸とじっくりソテーしました。こんがりとした表面の中はほくほくと甘くなり、たまらない美味しさ。白菜と人参の蒸し煮と焼き立てパンと共に、陽射しが降り注ぐテラスで頂く朝食は窓拭きの疲れを癒す幸せなひとときでした。
by pureandstyle | 2013-12-01 18:28 | Veg Cooking | Comments(0)