小さな幸せを大切に


by pureandstyle

早起き蒸しパンLunch Box

f0157538_1874093.jpg
週末の学芸祭はお弁当持参でした。
娘のリクエストはまたしても蒸しパン。前日に遅くまで仕事をしていたので、朝早くから粉を計量して作るのはちょっと面倒だと正直思いつつ、ギリギリ間に合う時間を計算して目覚ましをセットし、床に就きました。

ところが翌日、セット時間よりずっと早い時間に目覚ましが鳴り出しました。
私がセットしたiphoneが故障したのではありません。けたたましい音が鳴り響いていたのは娘の部屋。何故かやる気満々で早い時間にセットしたらしいのです。
ですが当の本人は全く起きる気配なし。なのに廊下を抜けて聞こえる「おはよう!朝だよ!」という元気なしまじろうの声...(1年生で貰ったしまじろう時計を今も愛用中)自分は起きない癖に時間を早くセットするとは迷惑極まりなし!大音量が耳元で鳴っているのにぐうすか寝続け、数分後に漸く止めたと思ったらまた数秒後に深い眠りに落ちる本人をよそに、私は予定よりずっと早く起きる羽目になりました。本当に迷惑な人です!

でもそのお陰(いやお陰とは思いたくない)で、いつもギリギリの私にしては珍しく余裕を持ってお弁当を準備出来ました。
張り切ってお惣菜も4品作ってしまいました...蒸しパンの日はお惣菜は手抜きにしているので(!)珍しいことです。蒸しパンは趣向を変えて、雑穀の高黍粉を入れた高黍蒸しパンにしました。丁度良い大きさのタッパーが半透明のものしかなく、見た目が寂しかったのでハート模様のパラフィン紙に入れました。私自身はあまり好まないタイプですが、小6女子には好評でした。(笑)
寝不足には参りましたが、娘の喜ぶ顔が見られたのは良かったです...
Commented by パチ子 at 2013-11-18 19:02 x
何だかお久しぶりです☆
隔週の上京は、思いの外忙しく、いや考えれば当り前ですね
家の片付けの方も、せっかく買い足すならと、小さいものも一つ一つ拘ってしまって、なかなか終わりません(^_^;)
昨日は、KEYUKAで買ったドレーナーを、えっちらおっちら鹿児島まで持ち帰りました(笑)

AKKOさんって、時間に余裕を持って行動しそうなのに、いつもギリギリなのね~
そんなところも私と一緒!
私の場合、朝が弱いのと、時間があっても余計なことをしてしまって、結果ギリギリになってしまいます
あと、おっちょこちょいで時間足らずになる場合も(^_^;)

蒸しパン大好き♪
鹿児島には、黒砂糖で作るふくれ菓子というものがありますがご存じですか?
子供のころは、蒸しパン=ふくれ菓子だと思っていました!
Commented by pureandstyle at 2013-11-19 21:22
>パチ子さま
こんばんは!お忙しい中、コメントありがとうございました。
気が付けばもうお会いしてから1ヶ月以上なんですね。早い!

はい、いつもギリギリな毎日です。(笑)
先日の結婚式は、さすがに余裕を持って出なくては、と私にしては驚異的に余裕を持って家を出たのに、聖堂の近くで迷ってしまい結局大汗をかく羽目に...何故かいつもそんな感じになってしまいます。
朝は割と強いのですが、時間があっても余計なことをするのは全く同じ!(笑)おっちょこちょい事件も多数です!(笑)

ふくれ菓子、知ってますよー!
小さい頃何度も見ていたお菓子の本に載っていて、どんな味なんだろうと妄想していました。(笑)
パン屋さんetcで何度か買ったこともありますが、本場でも是非食べてみたいです!

by pureandstyle | 2013-11-13 18:17 | Veg Cooking | Comments(2)