小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ぎりぎりPain de Mie

f0157538_1331174.jpg

土曜日の増渕篤宥さんの個展に、パンとクッキーを焼いて持っていきました。
その日の朝に焼いたPain de Mieと新作クッキーです。増渕さんと店主さんにお渡ししようと思い、娘の学芸祭へ行く前に焼いたのですが...

またしても読みが甘い時間配分。
朝の気温が低くて発酵が思うように進みません。早く行かないと間に合わないと焦りながら、数分置きに発酵具合をチェック。よし、これなら、と思う状態に漸くなったところでオーブンに入れ、焼き加減を見ながら身支度をして、娘の学年の出番20分前に家を飛び出しました。
自転車をすっ飛ばして何とか出番前に到着し、観終えた後ダッシュで戻ってパンをラッピングして再び自転車に乗ってお店へ向かいました。すぐに帰らなければならないところ、器の素晴らしさ&居心地の良さにすっかり長居してしまい、家に戻ったのは娘が帰宅する数分前。というか既に間に合わない時間だったのですが、娘が帰り支度にもたついた為間に合ったようです。(苦笑)

そんなこんなで時間ギリギリに焼き上がったPain de Mieでしたが、妥協せず我慢して発酵を待った甲斐あって、増渕さんにもお店の方々にも喜んで頂けて良かったです。
by pureandstyle | 2013-11-11 19:42 | Bread | Comments(0)