小さな幸せを大切に


by pureandstyle

無花果の胡麻だれ

f0157538_18555053.jpg
少し前のことになりますが、夕食に無花果の胡麻だれを作りました。
昔、かれこれ15年近く前(!)に、隠れ家風の素敵な和食屋さんで頂いた味を思い出して作ったものです。
こっくりとした胡麻だれと無花果は相性抜群。夕食の一品として作ったのですが、どちらかというと日本酒の肴としてつまみたい一品です。
今週も漸く終わり。今この一皿と共に、日本酒を一杯飲みたい気分です...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by hisae-18 at 2013-10-25 20:09
お茄子と利休だれも合いますが、無花果も良いですよね。
胡麻好きな千利休も、お茄子だけじゃなくて、無花果と胡麻の組み合わせ考えていたのかしら?
ちょっと歴史を紐解きたくなりますね。

このメニューは白ワインも合いますよ!
Commented by pureandstyle at 2013-10-27 20:11
>hisae-18さま
利休だれ、茄子も無花果もどちらも好きです。私も無類の胡麻好きなので、利休レシピを是非色々知りたかったです。

無花果の利休だれ、確かに白ワインも合いそうです!
by pureandstyle | 2013-10-25 18:55 | Veg Cooking | Comments(2)