小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ランドセルの修理

f0157538_1859724.jpg
週末に、お直しに出していた娘のランドセルが戻って来ました。
1ヶ月近く前に、肩紐が切れてしまい修理に出していたものです。革の太い紐が切れるなんて、どれだけ乱暴に扱っているのかと呆れましたが、娘の話ではクラスメートの中にも何人かいるそうです。(信憑性不明)

娘の小学校生活はあと半年弱なので、今更直すのも...とも思いましたが、親子共々とても気に入っているランドセルなので修理に出すことにしました。当時西武百貨店がオリジナルとして販売していたものでしたので西武のランドセルコーナーに問い合わせたところ、修理には1ヶ月、費用は5000円かかると言われたのですが、インターネットで検索をかけてみるとランドセルは基本的に6年間保証が付いており、無償で修理してくれることが多いようです。ただ我が家は保証書が手元になく、無償は難しいかもと思いつつ修理をお願いしたところ、無償で修理して下さいました。オリジナルデザインだったので、西武で買ったことを確認して頂けたのかも知れません。切れた肩紐だけでなく、切れ目が入りかけていたもう片方の肩紐と、こちらも切れかけていたグリーンの横紐も新品に交換してくれました。そして修理期間は別のランドセルを無料で貸し出してくれた上に、修理したランドセルを無料で自宅へ届けてくれるというサービスの徹底ぶり。恐れ入りました。
修理が完了したランドセルは、肩紐だけぴかぴかしていて擦り切れた別のパーツとの差が激しいですが(苦笑)、娘は新品みたいだと大喜びでした。こんなに沢山無償で修理して頂いて何だか申し訳ない感じですが、これから3月まで大切に使わせたいと思います。

娘のランドセルについては以前こちらでも紹介したことがあり、その後毎年この記事を遡って問い合わせを頂いています。6年経った今年も頂いたのですが、残念乍ら西武では現在このデザインは販売していないとのことです。今年修理に出した時に、毎年問い合わせを頂くことをお伝えし、とても素敵なデザインなのでいつか是非再開して欲しいとお願いしました。上品なツートンカラーのランドセル、いつかまた販売されますように。
by pureandstyle | 2013-10-20 18:59 | Others | Comments(0)