小さな幸せを大切に


by pureandstyle

運動会2013

f0157538_19114383.jpg
小学校最後の運動会。






今日は娘の小学校の運動会でした。
雨で一日延びましたが、無事今日開催出来て良かったです。

先日工作していたお弁当は、「外も中身もバスケット」。パンをバスケット型に成型し、中に4種のお惣菜を詰めました。娘からは、大きなバスケットを作り中におかずを詰めてと言われていたのですが、それではパンバスケットを最後まで食べられないので(笑)小さいバスケットに変更しました。先日Upした通り、バスケットボックスに合わせて型を作り、1つずつ成型。発酵を待つ間に4種のフィリングを準備しました。娘がリクエストしたフライドポテト(人参もプラス)、ブロッコリーとプチトマトのマスタード和え、南瓜と黒豆のマッシュ胡麻ソース、それにきのこ数種と玉葱、栗のソテーを作りました。やっぱり栗は今日も外せません。(笑)焼き上がったパンから型をそっと外し、冷めたところでフィリングを詰めます。野菜やソースの水分でパンがしとらないように、洗ってよく乾かしたレタスを敷き、たっぷりと詰め込みました。今迄で一番時間がかかったお弁当でしたが、今迄で一番娘は嬉しそうでした。

f0157538_1912741.jpg
今年の一番の見どころは、6年生恒例の組体操。
オリンピック開催決定を受け、「Welcome to the fabulous trip around Japan!」と称し、日本の名所を組体操で表現しました。

f0157538_19122578.jpg
連日の猛特訓の甲斐あって、どれも大成功でした。

f0157538_19123780.jpg
毎年、6年生の組体操が学年別の最終種目になっています。
これが最後です、とお辞儀する姿は感慨深いものがありました。

早生まれなこともあり、幼稚園の頃からずっと体が小さかった娘も、気がつけばお友達と肩を並べる背丈になりました。リレーの時は、いつもの癖で一番小さい姿を探していたらうっかり見過ごしそうになってしまいました。6年生は会場係や放送係等、様々な係も担当しており、娘は会場整理をしたりプラカードでの先導係などを担当。昔と変わっていないと思っているのは親だけで、子供はしっかり成長しているものなのですね。
嬉しさ半分、寂しさ半分、いえ寂しさ8割...やっぱりタオル必須の、小学校最後の運動会でした。
Commented by reikopep0510 at 2013-10-06 20:12
素敵なお弁当ですね!mちゃんにとって心に残る運動会になりましたね!
さすがあっこさん、ミニパンバスケットはすごいです!
Commented by 毒魔女館長 at 2013-10-06 20:55 x
AKKO嬢
あの工作が、こんな素敵なバスケットになったなんて!!
AKKO嬢、素晴らしい出来栄え!!
美味しそうだし、これは食べやすいねヽ(´▽`)/
選ぶのも楽しそう。

いい運動会になって良かったね。
母ちゃんも逆立ちすれば良かったのに(笑)

鹿児島は灰と、台風の突風で、
大変なことになっとります。
Commented by ボーズのバアバ at 2013-10-07 15:07 x
最後の一行のお気持ち、よーく分かります。
先日、ボーズの運動会を見に行った時、6年生の組み体操を見て
胸が熱くなりました。知り合いが参加していたわけでもないのに。来年はタオルを忘れず持参します。
Commented by パチ子 at 2013-10-07 19:53 x
AKKOさーん、先日はお世話になりました!
会場係の忙しさを、ボディランゲージを交えて聞いた私としては(笑)、無事終わったか気になっていましたよ!
宿題の方は終わったかしら?
相当な寝不足だったでしょう?
大忙しな日に伺っちゃって、すみませんでした(^_^;)

持ち手もついて、可愛いミニバスケットになったのですね。
そんな中の一つを頂いたなんて、ラッキー♪
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)
Commented by pureandstyle at 2013-10-07 20:24
>reikoさま
ありがとうございます!
最後なので、ちょっと気合を入れて頑張っちゃいました。頑張りすぎて運動会に遅刻してしまいましたが...(苦笑)
でも娘が「今までで一番良かった」と言ってくれたので、頑張って良かったです!
Commented by pureandstyle at 2013-10-07 20:27
>毒魔女さま
ありがとうございます!
ミニバスケット12個の成型、もう途中で嫌になる程細かい作業でしたが(苦笑)、何とか頑張りました!
フィリングも、娘が(そして親も)好きそうな味を選んだので、どれも喜んでもりもり食べてました。

逆立ち!?え、もう何十年もしてないです...今やろうとしたら確実に足が上がらないですね。(苦笑)

鹿児島の話、先日伺いましたよ!
ニュースで見ていた以上に大変だと知ってびっくりしました。今日は大丈夫でしょうか!?
Commented by pureandstyle at 2013-10-07 20:29
>ボーズのバアバさま
組体操、私も昨年も一昨年も思わずうるっとしてしまいました。
6年生の最終演技は心を打ちますね。来月は最後の学芸祭があるので、そちらもまたタオル必携になりそうです。
ボーズ君の小学校行事、あと1年半楽しんで下さいね!!
Commented by pureandstyle at 2013-10-07 20:32
>パチ子さま
先日はこちらこそ、お忙しい中ありがとうございました!
お会い出来て嬉しかったです。先日のことも、後日改めてUpしますね!
娘の係説明、熱が入っていましたね。(笑)当日も張り切って動き回っていました。あの夜は結局宿題が終わったのが1時30分過ぎ、翌朝は勿論ギリギリまで起きられず、朝食も食べずにレッスンへ飛び出して行ったのですが、超寝不足&朝食抜きだったにも拘わらず相変わらずの元気ぶりでした。自分の娘ながら恐ろしいです...(笑)

先日のバスケット、あの時は3つ作っただけだったのでこれならイケるかも!と思ったのですが、朝12個を作るのはかなり大変でした...何とか作り終えられて良かったです。
by pureandstyle | 2013-10-06 19:18 | Family | Comments(8)