小さな幸せを大切に


by pureandstyle

この秋初の栗ご飯

f0157538_192228100.jpg
今日の夕食は栗ご飯。
この秋初の栗ご飯です。栗好きとしては、栗はたっぷり入っていないといけません。そしておかわりをして翌朝にも食べたいので、たっぷり炊かなくてはなりません。
となると大変なのが栗の皮剝き。剥いたらすぐに使いたいので、夕食前にある程度時間が取れる週末の夕食に限られてしまうのですが、下拵えに時間がかかってもまた作りたいと毎回思う大好きご飯です。

今晩も、たっぷり栗を入れました。
今回初の試みとして、半分を焼き栗にして味を比べてみたのですが、味の前に焼き栗の皮を剥くのに一苦労。毎年相当量の栗を剥いているだけあって(!)、栗剥きは割と早い方だと思うのですが、こんがり焼けて水分が抜けたパリパリ皮を、中身が崩れないように剥くのはとても大変でした。遠赤外線だとするりと剥けるらしいのですが...
肝心の味は、私は以前から作り慣れている、少しだけ茹でた栗の方がねっとり感があって美味しいと思いました。でも香ばしい栗もそれはそれで美味しかったので、好みが分かれるところでしょう。

大鍋たっぷりに炊いたご飯は、火から下ろすのが大変な程重かったですが(笑)、栗いっぱいの大満足な夕食になりました。実は朝も昼もおやつも、栗を使った料理やお菓子を色々試作したので、今日は朝昼晩と栗づくし。
リスになった秋の1日でした。
by pureandstyle | 2013-09-29 19:21 | Veg Cooking | Comments(0)