小さな幸せを大切に


by pureandstyle

5色おはぎ x 3人分+1人分

f0157538_18294233.jpg

お彼岸に、5色おはぎを作りました。
ここ数年、お彼岸には5色おはぎを作ることが多いのですが、今週末は祖母のお墓参りへ行ったり仕事があったりと慌ただしかったので、今年は3連休の最終日にもし時間が余ったら、それも5色ではなく2色くらいにしようかと思っていました。ですが珍しく父が急遽土曜日に泊まることになり、父にも食べて貰おうと日曜に作ることに。折角なので、やはり変わりおはぎも作ることにしました。

今回作ったのは、小豆餡、黒胡麻、青海苔、人参、薩摩芋の5色。
お米を炊いて餡を作って成型し...と手間がかかるおはぎは、何色かの餡を先に作っておくのですが、今回は急に作ることにしたので全て一からの作業になりました。作業時間たっぷり、食べるのはあっという間でしたが(料理は大抵そうですね)、準備が出来たテーブルを見た父が「おっ」と驚いた顔をしたのがちょっと嬉しかったです。

母にも持って帰りたいと、父は5色のうち2色を家に持って帰りました。
我が家でも、ワークテーブル脇に飾っている母の写真の前にミニおはぎをお供えしました。変わりおはぎを見て、母も「おっ」という顔をしているでしょうか。
Commented by xiangpian at 2013-09-23 23:31 x
素敵なお写真ねぇ~
お母様、お、じゃなくて、おぉぉぉぉ~ ぐらいだわよ。 笑
甘いおはぎもいいですが、青のりのおはぎなんていうのも、きっと私好みだわ~  
そういえば、友人が ゆかりと大葉のおはぎ(中身入り)を作ってくれまhした。 すごくいいアクセントだったわ♪
甘辛お菓子、大好き。     akkoさんのクラッカー食べたい。
Commented by pureandstyle at 2013-09-24 19:11
>xiangpianさま
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
珍しく普段とは違う角度から撮ってみました。椅子に上ってすごい恰好で。(笑)母も「おおお」と言ってくれたでしょうか。
しょっぱい系のおはぎもいいですよね!今回も、青海苔がいいアクセントになってくれました。ゆかりと大葉入りなんておいしそう!デパ地下に入っている老舗和菓子店が出しているおはぎで、大葉だけ(上はあんこ)は食べたことがあります。変わった味で美味しかったです。
甘辛お菓子、私も好きです。クラッカー、是非召し上がって頂きたいです!!
by pureandstyle | 2013-09-23 18:30 | Veg Cooking | Comments(2)