小さな幸せを大切に


by pureandstyle

栗たっぷり

f0157538_2241520.jpg

昨日のレッスンでは、前日に手に入れたばかりの栗を使いました。
秋といえば...と栗を勝手に日本の秋の代名詞にしていますので(笑)、是非使いたいと思っていたものの良いものが手に入れられず断念しかけましたが、前日に無事入手出来て良かったです。
海外の方向けにレッスンを行う時は、帰国されてから復習しやすい、材料も入手しやすいということも念頭に置いてレシピを考えますが、同時に日本ならでは、その季節ならではの食材や料理等もお伝えしたいと思っています。今回も、秋の限られた季節しか入手出来ない生栗を使いつつ、帰国されてからのアレンジ法もご説明しながらレッスンを進めました。

今回は、秋野菜と共に栗を煮込み料理に仕立てました。
主役はあくまでも栗。(笑)たっぷり使っています。皮剝きが大変ですが、昨日いらして下さったご夫婦はお2人共料理が大好きでいらっしゃるとのことで、初めてとは思えぬ上手さで驚きました。
手が痛くなる皮剝きや、栗だけ特別扱いの下拵え(笑)含め、ひと手間もふた手間もかかりますが、それだけの価値はある美味しさを料理にプラスしてくれます。昨日いらした生徒様にも、気に入って頂けて良かったです。

Autumn vegetables & chestnut stew.
Though it takes much time to peel and dress the chestnuts beforehand, they add the special flavor to the dish.
by pureandstyle | 2013-09-17 18:14 | Pure & Style | Comments(0)