小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ラタトゥイユ

f0157538_21225557.jpg
夏になると毎年何度も作る料理、ラタトゥイユ。
ズッキーニや茄子がくたくたになる迄じっくり煮込んだり、さっと軽く煮たり、野菜を細かく刻んでみたりと色々なやり方で作りますが、今回は煮込み時間を心もち少なくして作りました。
作る時はお鍋にたっぷりと作ります。温かくても冷たくても美味しいので、先ずは夕食に温かいまま、翌日以降は冷たいまま朝食に添えたり、パスタにかけたり。他にも色々応用範囲が広い一品なのですが、冷蔵庫にたっぷり入っていると、つい冷蔵庫の扉を開ける度に「ちょっと一口」とつまんでしまい(!)、他の料理に色々使う前に終わってしまうのがいつものパターンです。
日曜のお昼か夜に、パスタに使いたいと思っているのですが、果たしてそれ迄残っているでしょうか...

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by cinnamon roll at 2013-07-20 08:24 x
おひさしぶりです、毎日清々しいお写真が掲載されていて、爽やかな気持ちになります。「夏バテ防止」と称して、暴飲暴食に走りがちなこの頃なのですが、こちらのブログを拝見する度に、体に良いものを美味しく頂くのが一番!と日々の食生活を見直すきっかけになります。前回の“緑の中へ”のフォトも素敵ですね♪
Commented by pureandstyle at 2013-07-21 18:08
>cinnamon rollさま
こんばんは!お久しぶりです!!
嬉しいお言葉ありがとうございます!料理にかけられる時間は日によってかなりばらつきがあるのですが(汗)、作れる時は出来るだけちゃんと作りたいと思っています。
↓の写真も気に入って頂けて嬉しいです!本当に爽やかないい所でした。早くもまた行きたくなってます。
by pureandstyle | 2013-07-19 18:17 | Veg Cooking | Comments(2)