小さな幸せを大切に


by pureandstyle

じゃがいもと大豆のセージ煮込み

f0157538_1904295.jpg
昨日、今日と過ごしやすい日が続いていますね。
日中の気温が35℃を超えると、日が暮れてからも暑くて夕食もつい簡単でさっぱりとしたものになってしまいがちですが、過ごしやすい一日だと夕食も時間をかけて作る元気が湧いてきます。
という訳で、久しぶりに煮込み料理を作りました。じゃがいもと大豆のセージ煮込みです。お豆は白いんげん豆の方が合いますが、ストックがなかったので大豆を使いました。味のアクセントとして使ったセージは、ベランダで育てているものです。ハサミで切ったそばから、爽やかな香りが広がります。

久しぶりに作った煮込み料理。
体にじんわりとしみ渡る味でした。
Commented by xiangpian at 2013-07-17 23:22
今日は、ひとりご飯。
芋が大量に残っているので、白いんげんとハーブを買ってきて、これ作ってみまーす。  
akkoさんは、スープストックとか使わないのでしょう?
味のアクセントは、少量の塩とハーブだけですか? 

あと1週間で夏休み。 あと2キロ痩せないと!
Commented by pureandstyle at 2013-07-18 19:56
>xiangpianさま
こんばんは!
昨晩ポテト煮込み作られましたか?お返事遅れてごめんなさい!
スープストック、ご推察の通り使ってないです。塩とハーブとオリーブオイルをほんのひと垂らし。野菜とお豆の甘み重視です!

夏休み、いいですねー!
楽しい休日となりますように!!
あと2キロだなんて!xiangpianさん、痩せるところないですよー!!
Commented by xiangpian at 2013-07-19 00:52 x
作ったわよ~   それが、想像以上に美味しく出来ちゃって(笑)、また作る、というか、煮込んでみます。   セージがすごくいいアクセントね。
これまでミックスハーブを買ってきて、その中にセージが入っていることはあったのだけれど、セージだけでこんなにいい味になるとは驚きました~(私も、頑張って?スープストックなしで、出汁の入った塩とオリーブオイルと黒こしょうだけで味つけしましたが、十分でした)
素敵なアイデアをありがとうございます★
また、簡単なものあったら、アップお願しますね~

あと2キロ、しかもお腹まわりを重点的に!
しかし、この2キロがむずかしい。   ほんと、ザ 中年体系なんだから。
Commented by pureandstyle at 2013-07-19 22:35
>xiangpianさま
作られたんですね!!美味しく出来たとのこと、良かったです!
セージ、大好きなハーブの一つです。色々使えますよ!
この煮込みとパンとお野菜が少しあれば、もう十分お腹いっぱいになりますね。朝にも昼にも夜にも合う料理だと思います。

ダイエット、ほんと部分痩せしたいです...
太る時は下半身からなのに、痩せる時は決まって上半身からという不思議。(苦笑)年々太りやすく痩せにくい体質になっているのを感じます...新陳代謝を上げないと!
by pureandstyle | 2013-07-17 19:00 | Veg Cooking | Comments(4)