小さな幸せを大切に


by pureandstyle

パンご注文

f0157538_21164366.jpg

昨日、友達からご注文頂いたパンを焼きました。
リクエストはベーシックなパン。その内の一部は翌々日に食べるとのことでしたので、味の変化が比較的少ないパンドミー(食パン)と、パンドカンパーニュを焼きました。
パンドミーは、以前定期的にご注文頂いていたお客様からのリクエストにより、以前より軽い食感にアレンジしたものです。私自身はもっちりと引きが強い食感と濃い味が好きなのですが、トーストした時かりっと軽い食感になる様に、配合と焼き時間を変えました。こちらの方が「食パン」と聞いて多くの方がイメージする味に近いかも知れません。夏にはこの位軽い方が食べやすいと思い、今回はこちらのレシピで焼いてみました。

一昨日に捏ね、昨日焼いたのですが、猛暑の為驚異的な勢いで発酵が進んでびっくり。今までで最短記録かも知れません。
ですが再び驚いたのは、焼き上がったパンがなかなか冷めないこと。冬はすぐに冷めて封をすることが出来るのですが、昨日はなかなか冷めず、漸くラッピングが出来たのは友達が取りに来る30分前。たっぷり余裕があるつもりでしたが、やはりいつもの通りギリギリのタイミングでした...(苦笑)
by pureandstyle | 2013-07-08 18:06 | Bread | Comments(0)