小さな幸せを大切に


by pureandstyle

ピースご飯

f0157538_22271230.jpg

ピースご飯は、大大大好きな季節のご飯です。
季節の混ぜご飯で不動の一位を誇るのは勿論秋の栗ご飯ですが、同じく不動の第二位は初夏のピースご飯。ぷっくりと膨らんだお豆がたまらなく好きです。
あまりに好き過ぎて、旬の一番美味しい時に作りたいと思い、昨年店頭で見かけてもまだ早いかも、もう少し待って一番美味しい時期に...と思っていたら時期を逃してしまい、買おうと思った時には既に店頭から鞘つきのグリンピースが消えていました。(涙)昔は5月半ばから6月にかけての味だったと思うのですが、年々旬が早まっている気がします。
昨年の失敗を繰り返さぬよう、今年はちょっと早くても先ずは作らなくちゃ!と思い、店頭で見かけてすぐに作ったのが、こちらの4月に作ったピースご飯です。

普段は玄米党ですが、ピースご飯は絶対白米。見た目の色合いだけでなく、味も玄米だとグリンピースの優しい香りと甘さが負けてしまいます。少しもち米を入れるのが好みです。
4月を皮切りに、今年は何度も作ろうと意気込んでいたのですが、結局その後まだ一度も作れずじまい。昨日いつも行くお店に聞いてみたところ、今年はもう終わりだと言われました。(涙)鞘なしはまだ売っていますが、ピースご飯は鞘つきでないと。どこかに売っていないかしら...あと1回はせめて食べたいものです。

今週もお疲れ様でした。皆さま良い週末を!
Commented by chidori-blog at 2013-06-02 17:40
わたしも同じことを思っていました。グリーンピースの旬が早くなっている!どうしてなんでしょうね?
NHK「きょうの料理」では明日の放送で豆ごはんを紹介するようですが、肝心の豆がもう売ってないですよね・・・
Commented by pureandstyle at 2013-06-03 19:40
>chidori-blogさま
やっぱりそうですよね!!書きながら、もしかしてこんなことを思っているのは私だけではと若干不安になっていたのですが、同じことをお思いだと伺ってほっとしました。(笑)母から譲り受けた昭和53年刊の料理本にも、グリンピースの旬は5月から6月と書かれており、私の記憶も同様です。昔はその位でしたよね!今日の放送で豆ご飯、じゃあ明日作ってみようと思ってももう鞘つきはないですね...でもきっと放送の中で「香りがいいので是非鞘つきを」とアドバイスがなされていそうです。
by pureandstyle | 2013-05-31 18:25 | Veg Cooking | Comments(2)