小さな幸せを大切に


by pureandstyle

運動不足とかき菜のトマトソース

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夜更けに激痛で目が覚めました。
ふくらはぎに走るあの痛み...足が攣ったのです。学生時代は、テニスの練習や試合をした日の夜中によく攣ったものでしたが、昨日は運動なんてしていないのに何故!?と思ったところで気付きました。週末に惰眠のお陰で僅かに体重が減ったので、便乗ダイエットをしようと思い昨日階段の昇り降りを何度かしたことを。1階から5階まで昇ると息が切れそうになり、体力のなさに愕然としたのですが、まさかたった数回往復しただけで足が攣る程までに筋肉疲労を起こしていたとは...どこまで運動不足なのでしょうか。少しずつでも運動する様にしないと、将来大変なことになりそうだと恐ろしくなった夜中の出来事でした。

足が攣る原因は、筋肉疲労と共にカルシウムやマグネシウムの低下も挙げられるとか。
今晩はカルシウムをたっぷり摂ろうと思い、かき菜を使った一皿を作りました。蒸し煮したかき菜の上にかけたのは、新玉葱を使ったトマトソース。玉葱はあまり煮込みすぎず、しゃきしゃきした食感を残しています。

今晩はどうか足が攣りませんように...
Commented by パチ子 at 2013-05-23 19:11 x
今の事務所に移って毎日階段生活(エレベータが無いんです!)
たった3階までですが、多い時は日に4往復の時もあり、いい運動です
自宅は7階なのですが、こちらは階段使う根性がありません(^_^;)
夏に向けて、再び職場でダイエットダービーが始まりました!
打ち上げは、美味しいと噂の焼肉屋に決まっているのですが
目標未達成者は、ビール&牛肉禁止です
凄いルールでしょ(笑)

食べごたえがあってローカロリーなメニュー探しに必死です
かき菜のトマトソース、ヘルシーで美味しそうです♪
Commented by pureandstyle at 2013-05-24 20:06
>パチ子さま
階段、実はいい運動になりますよね!でも7階は私も無理です...(笑)今は1日に何度か5階までを往復してますが、未だに4階→5階がぜいぜいです。 
職場でのダイエットダービー、いいですね!そして厳しいルールもまた良し!(笑)私の場合、お肉禁止は効果ないですが、ビール&ご飯もの&冷麺禁止と言われたら発奮しそう。(笑)遠くから飛び入り参加したいです!

P.S 今更なのですが、以前パチ子さまのブログにコメントしたのに何故か反映されていなかったことに気付きました...何故!?ダイエットレポも楽しみにしてますね!
by pureandstyle | 2013-05-22 18:10 | Veg Cooking | Comments(2)